FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

水浴び

いつもは、小露鈴が水浴びを始めると、<真似っこ>して同じように水浴びを始めるgaeaちゃんですが、今日はいつもより早めにgaeaちゃんが水浴びを始め、

gaeaの水浴び1

gaeaの水浴び2


一生懸命、羽を乾かしていたら (あ、まだ顔に南瓜の屑がついていますね)

その後を追って小露鈴が水浴びを始め、

小露鈴の水浴び1

小露鈴の水浴び2


羽を乾かし始めました。

水浴びをしたいとき、小露鈴は急に思いついたように超特急で台所に飛んでいき、そこから<ブゥーン・・・>とブーメランのように人間の方にとって返します。

人間が立ち上がらないと、台所までのブーメラン往復を繰り返して「水浴びしたいよ」と訴えます(そういうメッセージだということがはっきりと分かります)

蛇口からの水を木皿や手のひらで受け止めて「池」を作り、その池から水が溢れるようにしてあげると、人間の両手首から上の辺りをピョンピョンと行き来し、しばらく”様子を見ながら””逡巡”します。

結構長いこと逡巡します。それで、入るのをやめてしまうこともあります。足首に軽くお水をかけてあげたり、「大丈夫だよ~」と励ましたりを散々やってから、入ることもあります。(入る前、一回<トイレして>身を清めてから水に入るのも彼女の流儀 -- 「レディーなのに、こんなこと書いちゃってごめんね」)

水浴びしているところが、いちばん微笑ましいのですが、人間は両手を水でぬらして、上半身びちょびちょになっているので(だって、かなりはねかすんですもの)写真は取れないのです。

秋近い気配がしますが、まだ汗かきますね。人間も、汗だくの後の水シャワーが気持ちのいい日々です。
このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links