hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

~ユメノタネ~☆☆

seeds

基本、my bird sanctuary に植える植物は、‘小鳥たちの喜ぶ実のなる在来種の苗木と野草’‘小鳥たちの隠れ家となる在来種の苗木と野草’‘いつの間にか絶滅しそうな在来種の苗木と野草’なのだけれど …

どうしても欲しくて欲しくて、手に入れてしまったお花の種。

左から、「小鳥のための1年草ガーデン MIX」「小鳥のための多年草ガーデン MIX」「パピヨンガーデン MIX」です。みんな、フランス野鳥の会 LPO: Ligue pour la Protection des Oiseaux と共同で開発されたフランスのお花の種です。

小鳥用のものは、ヨーロッパで小鳥が運ぶ種だそうで、小鳥たちはその種を食べたり、お花や葉っぱを巣材に利用したりするらしい。

ガーデニングのお店に行くとよく、虫を寄せ付けないための薬やグッズのみならず、野鳥を撃退するグッズも売っていたりして、ちょっと悲しくなってしまうのだけれど、この種の袋には、

「小鳥のために、農薬や殺虫剤は絶対使用しないで下さいね」

と書いてあって、嬉しくなっちゃった!

さあて、もともと自生していた植物たちを再生していくのが、植物を含む生きものたち、自然、地球に一番優しいと思って頑張っている、my bird sanctuary なんだけれど、どんなお花が育ち、(もしかして)どんなふうに鳥さん達が利用したり、蝶くんたちが喜んでくれるのか、ちょっとだけ -- 元の園芸種が植えてあるお庭の当たりや畑やコンテナで -- 実験していいかな? 

ちいさな種が、命の繋がりのエネルギーを放って、光り輝いている。




このページのトップへ

~光~

hikari

 (バードサンクチュアリの看板)

この夏、土地の管理上のことでちょっとトラブルがあって、一時期は、“本当にこれはもう、深々とお詫びして撤退か … ”なんて感じるところに行ったのだけれど、支えてくださる多くの方々や光の源から、こころ強い支援や助力をいただいて、(現実の対処はまだまだですが)今は‘光の触手’に包まれて感謝でいっぱいの気持ちです。

土地には、変わらずに愛と祈りのエネルギーを注いでいこうと想います。

それが(本当に、現実対処能力の乏しいわたしには、「それだけが」かもしれないが)精一杯、できることだから。

土地が、鳥たちにとって、木々にとって --自然にとって、命ある全てのものにとって-- ずっと豊かで、癒し、安らぎの空間であるように、その希望を捨てないために、冬の植樹・播種のシーズンに向けて、苗木や種も手に入れました。

9月下旬には、お世話になっている学校の先生と生徒さん達にツノハシバミの苗木を植えていただき -- 
さらにこの秋、救援に訪れてくださる素晴らしい方々に、スダジイやらヤマボウシの苗木を植えて頂けることになっています--


最近頂いた、宝石のような励ましの言葉の数々。

(土地がその麓に位置する神社の女神さまに関して--)
「○の女神さまは、確かに寂しがっていらっしゃると思います。
だからこそ、木々や小鳥さん達が憩えるバードサンクチュアリは、○の女神様を慰めてくれるような気がします。
そう思うので、○の女神様はバードサンクチュアリに対して横やりをされないと思います。

… (中略) …

○の女神さまがより癒されるために、そしてバードサンクチュアリが息づいていくためにも、私なりにお手伝いさせていただきたいと思っています(^^) 」

「ただよくわからないのですが、私には決して道が塞がれたようには見えなくて、晴れる日がくると感じられます。
天は意味のないことを与えないと信じているので、そのメッセージを受け取ることができれば、それが力になり道が拓けると、、

分かってもいないのに差し出がましくて本当に申し訳ありません。
ただはっきり言えるのは、Sさん(=わたし)を応援しているきれいな気持ちはたくさんあるということです。」

… 本当に、沢山の、きれいな、きれいな気持ちが、光となって支えてくれています。。。。


ありがとうございます。
このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

09月 « 2010年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links