FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

光ともして ~5~

mizu
 (茨城県 久慈川の近くの美しい湧水)

今日は、大地震以来はじめて、いつもの職場のレッスン場でヨガをしました。

部屋で倒れて壊れていた大きな冷暖房機、扇風機、その他の家具は管理する先生がすでに起こして下さっていて、手伝わないで申し訳ないことをしました。まだ、大きな靴箱は斜めに傾いたまま(危ない!)で、破損した家具の欠片も床に散らばっています … 雑巾がけがしたかったけれど、まだ水が出ません(悲)。それでも、お香を焚いて、太陽の光を招き入れて、場の四隅を清めます。少し待ったけれど、さすがにまだ一人も仲間たちは来ません。きっと、まず場を整える必要があるのでしょう。

魂に響くような、美しい音楽をかけてみると、(ナイショですが)そうしたくなって、まずは一曲、感じるままに舞いました。窓から入る太陽の光と共にからだを動かし、(放射能汚染をここでは誰も恐れないで楽に呼吸できるように)部屋の空気の中に愛と清らかさで呼びこんで、場を喜びや光で満たしていくイメージで舞います。ヒーリングやライトワークを教えていただいてるLoving Earthの天音さん主催の学校ネットワークグループのワークショップに参加して以来、不思議とそんな風に舞えるようになりました。

そうして、ひとつひとつ丁寧に、いつものヨガをしました。…いろいろなことがありすぎた(ありすぎる?)ので、少しからだがなまっているかな。日曜日の気功の練習でも、身近な場所でも、悲しみや不安、心配を抱えている方やぎりぎり極限までの辛い思いをからだに染みこませていらっしゃる方を見かけます。地球と共に、みんなが癒えていけますように …!無心に、気持ち良くからだを動かして、からだの中で気遣いの足らなかった部分をいたわって、気がつくと、部屋の中は本当に久し振りにヨガの女神さまや天使たちがキラキラと一杯いらっしゃいました! 本当に久し振りです!

からだにプラナ(エネルギー)が通り元気になったところで、一等大好きな「立木のポーズ」。樹木が大好き、そして「立木のポーズ」が象徴する「生命樹」が大好きなので、普段皆さんと行うときは、型を覚えていただいてから、こんなイメージと共にそれぞれが一本の木となって軸を創ります: 「一本の美しい生命樹となって、天高く伸びてきます。大地深くに根を張ります」。今日は、誰も仲間がいませんが、ひとつのストーリーが自然と溢れてきました。

 一本の美しい木、生命樹となりましょう。

 沢山の命を、調和の元に抱えている大きな命の木です。
 (片足立ちで立って胸の前で合掌)

 生命樹は、大気を、心配な放射能汚染の気流を突き破り、もっともっと上の方、

 限りなく高い天空の美しい光の方へと伸びていきます。
 (合掌した手を頭上高く伸ばす)

 そして、荒れた大地の表面深く、下へ下へと豊かに根を伸ばして、

 地球の中心、地球(ガイア)の愛へと向かっていきます。
 (立木のポーズのアレンジですが、上半身は
 そのままに立っている軸足をできるだけ深く曲げていきます)

 途中には、澄んだ美しい水を湧き立たせる地下水もあります。

 あなたは生命樹、天の美しい光と地球(ガイア)の愛を結びます。

 生命樹のハートで。
 (合掌した手をハートのところへ)

 そのハートのエネルギーを全ての命に広げます。

 清らかなエネルギーを世界に広げます。

*******

こころが、とても温かくなりました(皆様も、良かったらやってみてください! 片足立ちになるとぐらつくようですが、それで集中することによって思いの他、軸がしっかりとしてきます。背骨に良い刺激が行くのでからだにもいいし、バランス感覚が出てくるので精神にも良いですよ~) 

最後に瞑想して終えました。脳内エンドルフィン出まくりでした。

さあ! あとは雑巾がけだけだ(笑)。

皆様も、本当にお元気でいらしてくださいね。

沢山のサポートやご心配、お気遣い、ずっと忘れません。
本当にありがとうございます!

まだまだ余震も、原発事故の心配も続きます。
わたしたちが変わる必要のあることも、そのために明確な意思表示や
行動をしなければ、自分や自分の愛する者、自然や地球を守れない
といった事態も今後一杯でてきそうです。

何があったとしても、これからまた何が起こったとしても、
皆様が光と守護に包まれていますように!

静かな微笑みと共に、今度お目にかかりましょう!

平塚の楠
 (平塚にある、尊敬する楠からの木漏れ日)





 
このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

02月 « 2011年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links