hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

ナナカマドの花

ナナカマドの花

もう三週間前になってしまったが、my bird sanctuary の中心点に近いところに植えたナナカマドの花が咲いた。小さな花々の集まりは、汚れをそぎ落とす純白というよりは、慈しみ包むような優しい白の色合いで、周辺に柔らかく煙るようなエネルギーを放っていた。

ナナカマド -- サンクチュアリにどうしても居てほしかった、大好きな木々の中でも一等好きな木。

将来的に小鳥たちの遊び場となってほしい場所の中心に、シンボルとなってほしかった、森の女王。

… ただ、その場所はナナカマドが育つにはあまりにも条件が悪い、水の溜まる場所だった。土は大きな石混じりの、どろどろの粘土質。それでもどうしても居てほしくて、何よりも先駆けて植えて、失敗してきた。

幾度か苗木を植え、幾度か失敗し、幾度か泣いた。

今年、依然として悪条件にもかかわらず、春の新芽を伸ばして生き残ってくれたあなたは、新芽だけでなく、花の芽を二つも付けて、白い美しい花を咲かせ、ふわりとした花のエネルギーを辺りに広げている。

ささやかではあるが「サンクチュアリ」に向かう希求が集まったここを、一瞬にしてなぎ倒すかのような放射能の脅威に、内側ではぐらつきかけているわたしを知ってか知らずか。

今ここで、ときめくほど美しいナナカマドの花が微笑む。





このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

04月 « 2011年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links