hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

木を植えよう ~11~

遠いところの方に来て頂いたり、“みんなで何かしよう!”という呼びかけはまだしていないけれど、この秋冬もせっせ、せっせと苗木を植えています。

時折、ずっと助けの手を差し伸べ続けてくださる近郊の方も、秋の台風のあと枯れ竹が倒れて荒れ放題となってしまった竹林を片付けに来て下さっています。

寒くなって、心配していた冬の野鳥たちも少しずつ姿を見せてくれるようになりました。メジロの群れ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、モズ … まだ、渡り鳥のジョウビタキ君の姿は見かけません(ちょっと心配)。土地の前の貯水池も震災で堤防ごと破損し、その復旧工事が今なされているため、水がほとんどなく、白鳥もカモたちもサギ、カワセミなども現れません … ただ、水が抜かれた池の底に何かあるのか(?)トンビたちは上空を舞っています。

あちこちにアンテナ立てて、センサー張り巡らせて、命あるすべてのものたち、消えかかりそうなものたちがいたら何かできないか、誰の耳にもまだ届いていないSOSの声が聴こえないか、自然を感じています。

この秋から植えた苗木 : アオハダ、クロモジ、ニシキギ、ウメモドキ、キハダ、etc.

皆、小鳥たちの大好きな実のなる樹木たちです。


kusunoki
               (クスノキ)



ゆっくりと、これまで植えてきた沢山の苗木たちも、青い空の光に向かって伸びて行こうとしています。







このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

11月 « 2011年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links