FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

月のアクセル

涼しくなるかと想えば、台風が来たり、大雨・雷雨が襲ってきたりで、天気も落ち着きません。草木が干からびそうになるほど乾燥していた八月と比べ、急に湿気が高く低気圧となったりしています。

からだも、疲れが出やすいと想います。
ただでさえ、夏バテ、夏負けの後 ・・・ そして、猛暑にため込んでしまったからだの疲労や体力低下で、滋養が必要な時期です。今年の夏は暑かったあ、例年よりしんどかったあ、という声をよく聴きます。夏の間に具合が悪くなられ、それが長引いている方もいらっしゃるようです。

9月に入り、猛暑からの心身の疲れを振り返り、少しずつ yoga のアクセルをかけています。からだを動かすだけでなく、呼吸法、マッサージ、瞑想、食養法なども、、、。夏の間は、「修練」と言っても、脳が溶け出しそうなほど暑いとやっぱりスローペースとなってしまっていましたが、そろそろ秋冬に向けて心身を整えていきたいと思います。

まずは -- 夏に溜めてしまった疲れや体力低下を癒すことから始めましょう! 


夏の間は、定例の yoga の練習会もほとんどお休みでしたが、先週からつくばで、今週はこの地(サンクチュアリにある家)、来週は東京で、皆さんとご一緒の練習会を行います。一緒に練習してくださる方がいらっしゃると、少しずつその練習に向けて自分まで整っていくので、いらしてくださる方にこころより感謝です。



初秋は … 夕闇が訪れるのが急速に早くなり、コオロギ、鈴虫などの声がしんみりと聴こえるようになります。そして、神秘的な白い月、無数の星々(東京やつくばと比べ、ここでは本当に、無数の星々とミルキーウェイまで観えます!)が涼しげに群青の空を彩ります。夜になると、す~っとした冷涼さが下りてきます。

そうか! しみじみした呼吸法や瞑想と合わせ、秋の間は月にちなんだ yoga の行法を修めてみようかな。月の白銀のエネルギーは、癒し、治癒のエネルギーです。

充実した秋を送られますよう、皆様も夏の疲れを十分に癒されてくださいね! 気が向いたら、月を見上げて白い光を浴びてくださいね -- からだのうちの枯渇したところが潤い、癒されていきますように!







このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links