FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

秋の支度

murasakishikibu


ムラサキシキブの実が美しく色づき始めました。

いつの間に … ? こんな色に変わっていたのでしょう。夏の間、葉っぱと同色の小さな実が結んでいるのを見てはいましたが … 。

いつの間にか、サワダツ、ツノハシバミ、カキの木の葉も色づき始めています。

北側の小鳥の庭には、沢山の赤トンボが風に戯れています。

シジュウカラとコゲラの混群、メジロの群れ、ヒヨドリの群れが訪れてくれるようになりました。ヒヨドリたちの群れは、毎朝、カキの木、クリの木、大木のようになったヨウシュヤマゴボウへと大声をあげながら渡り歩いています。その日に熟した実を狙っているのです。

玄関の戸を開けると、ヒヨドリの声がします。そう言えば、昨年冬は、こうやって食べ物を請求されたな。


鳥たちは、いつの間に里に下りてきたのでしょうか。涼しくなってから、あっという間に、sanctuary は賑やかになりました。


まだ -- 虫たちも賑やかで、木の実、草の実が色づき始めたばかりですが、食べ物が乏しくなる晩秋にはお客様たち(鳥たち)のために安全な場所を提供して、水場や食堂(エサ台)を設置して -- と、人間のこころもそわそわし始めています。





このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links