FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

a Serene Start 2014

井の頭冬


透き通る、明るい陽がまっすぐに貫いています。

新しい節目を迎え、2014年の歩みが始まりました。


‘21世紀は環境の時代’‘21世紀は命の時代’と、読んでいる幾冊かの環境思想の本に、今世紀への希望がこぞって書かれています。また、‘21世紀は瞑想の時代’と yoga の前田行基先生は仰っています(『瞑想のヨーガ』)。これらの、どちらもが、わたしには益々真理だと感じられてきています -- もしも人が、この一世紀という時空間の中で、前に歩んでゆくなら。


-- ここ13年間のことを考えるなら、まだ、それが想像しにくいかもしれません。

わたしたちは、今年、どこに向かうのでしょう?



少なくとも色んな変化が起こり、その速度が増しているように感じられます。


今ある知識や価値観だけで、歩んでゆけるとは思いません。
多分、新たな知性や感性が必要です。

手放したり、解放する必要の有るものが、まだありそうです。

目に入れられる情報(特に、編集済みのデジタルなもの)だけでなく、五感、身体感覚、身体知、生命智を開いていましょう。自分自身と、自然と、地球と、あらゆる命と、耳を澄ませて対話を続けましょう。

頭だけでなく、胸の奥にある広がりや深さの中で、大事なことを観ていましょう。

-- まだまだ、変われる部分も、できることも、在る!



生きとし生けるもの、あらゆる命に -- 大変な状況にいる生命にも真っ暗闇の中にいる生命にも -- 2014年の陽の光、温かさが、少しでも多く降り注がれますように!



















このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

12月 « 2014年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links