FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

ヒマワリの種!

いよいよ年の瀬、今日はしんしんと冷たい雨が降りましたね。暖かな日、そして雨の多かった秋を過ぎて、冬となってもまだ雨降りや暖かな日もあり、今年の野鳥のレストランはいつもとはだいぶ違っていました。夏の終わりから、山雀と四十雀がヒマワリの種や雑穀を求めて立ち寄ってくれるのは嬉しいことでしたが、メジロやヒヨドリ用の蜜柑、林檎はさっぱり売れ行きが悪かったのでした。それでも、霜月になるとアオジが初めて餌台に来てくれて、雀たちも戻ってきました。餌台下では、コジュケイ一家が雑穀を啄みに来ます。

そしてようやくの寒さ!
1週間ほど前から、ずっと残されていたセンダンの実にヒヨドリの一群が集まり、(実は豊作でかなりありましたが)どんどん食べ尽していき、食べ終わりかけの今、蜜柑も林檎も大人気となりました。餌台にはシロハラもキジバトもやってきます。

昨年来てくれたジョウビタキ君(♂「ジョウ君」)は、とても寂しいですが、結局今年は姿を現さずでした。それ以前に来てくれていた「ジョウ君」と引き継ぎができていたのか(?)、やってきてすぐに、餌台で催促していました。今年は、秋初め(神無月)に訪問してくれたジョウビタキちゃん(♀「ジョウちゃん」)が、その後も時折姿を見せてくれたのですが、引き継ぎ無しなのか、餌台付近には興味なし ―― もっぱら南側の柘植の樹や垣根、や西側の杏の樹などに止まって鳴いていました。そのジョウちゃんもようやく、ここ二、三日、“餌台近くにいるとご飯が出るかも”と気づいてくれて、待っていてくれるようになったところです。

ジョウビタキに関しては、昨年まであんなに仲良くなれたのに、いえ、だからこそ、今年は諦めモードでしたが(それでも、この地に植えた紫式部やハニーサックルの実を食べてはくれているので良しとして)、冬の寒さの厳しさが、やっぱりこの場で彼らとの縁を繋いでくれそうです。遥々遠い大陸から、苦難の旅を乗り越えてやってきてくれる彼らに細やかでも何かできるならそれほど嬉しいことはありません。

北海道で環境に配慮して作られた、新鮮な香り高い林檎を寄贈して下さったM様、心から感謝です(わたしが食べたいかも)。自家製の雑穀を玄関前に置いていって下さったK様、ありがとうございました! 

そして山雀さん、四十雀さんたちが来てくれるようになったため大量消費のヒマワリの種… ですが、震災後は手に入りにくくなり、良いもの(環境に配慮して作られた物、オーガニックや無農薬)は価格も馬鹿にならない(本当はヒマワリを種から育てられれば理想的なのですが、この地と合わないのか何年試みて今のところうまく行っていない 涙) … 智慧を絞った末、‘大人買い’の方がずっと割安だし、(bird sanctuary と東京の家族の家のベランダのレストランを加算すると)それだけ消費してしまうことが分かり、ドドド~ン!と思い切って大袋を注文 … それが昨日届いたのですが …


ヒマワリの種


配送の方が何か大変そうな顔でいらっしゃるなあ、とちらと感じ、自分で持ってみて … 「!!!」(お、重い!というか持てない!!!)注文品となりました。生まれて初めてです、自分で持てない荷物を注文したのは。(引きずって室内に運びました。)

で、25kgという大袋のオーガニックのヒマワリの種がどこから来たのか分かったのですが(これまでは綺麗に小袋に分けられたものを買っていた)、何とAmsterdamだったのですよ!大好きな懐かしい彼の地、オランダのAmsterdam!!

―― 留学時代の図書館や公園、EllenやMariette(友達)、運河、大学の食堂、沢山のblackbirdsたちが浮かび上がり、それからヒマワリ畑でゴッホがニコニコ笑って手を振っていた(笑)。





このページのトップへ

山雀

長月にエゴノキの実を食べ終えた山雀、四十雀たちが、今は小粒ヒマワリの種を食べに鳥たちのレストランに飛来してくれています。去年までは地面や茂みの中で大人しく食べものを探していたアオジたちが、今年初めてレストランの来客となってくれました。


yamagara.gif


美しいものたちを愛し続けるためにゆっくりの半歩ずつでも歩いていきたい。





このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links