FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

いま、ここ (here, now)

五月連休明け、K市に赴いて、バードサンクチュアリを創立するための土地探しについて相談してきた。

市町村合併後、市役所はずっと大きくなっていた。市における都市計画、禁猟区・鳥獣保護区など指定区についての情報、市の環境行政についての情報、”環境を悪化させない”土地造成や建築のための情報、等々 -- 色々な部署を回って、計画を話して、伺えるだけの情報を聞いてきたよ。連休いっぱい使って、自分の希求することについての「企画書」を書いて、それを基盤に話したのだけれど、結局、名詞は受け取ってもらったけど、企画書を受け取って考えてくれるまでには至らなかった(まあ、当たり前なのかな)。

環境保全課で、候補地選び、土地探しについて何かヒントがないか、ちょっと食い下がってみた。望むような山林は、売りにも出ないし、(農地ならまだしも)売ってくれるかの情報もないので、自分で足で探して、条件から言って“コレ”とにらんだ土地を見つけて、直接交渉するしかないと言われた。

まあそうだよな、と再認識できた。
紫陽花

ここのところ、不動産屋さんから来る話もインターネットの不動産情報も、手が出なかったりで、また振り出しに戻った感じだ。

振り出し -- いま、ここという「振り出し」は、それでも、“何もないところ”という地点ではなく、いま、ここのわたしにとっての“原点”である、豊かで静かでピュアなところだ。
樹々

今週も一箇所、土地を見に行く。
オルゴール

(切り株の上でオカリナを吹く小人と、可愛い、可愛い、黄色い小鳥のオルゴール! 夢みたい! 陶芸ギャラリー『陶歌』さんがプレゼントしてくださった。こんな風に、小鳥とずっと一緒にいて、いつまでも小鳥の好きな音を奏でられたら幸せ。)
このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links