hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

鳥たちのrestaurant

strawberry tree 3
  (11月末頃の bird sanctuary 敷地内の
   strawberry tree 。鈴のような可愛い花と
   小粒苺そっくりの実を同時に付けてくれた!
   在来種ではないが、鳥たちのための餌台近く
   に身を隠すための常緑樹として立っていてく
   れている。
    甘く可愛らしい姿からは意外だが、とても
   静かな、こころやすらぐ空気をいつも湛えている)

11月末からは、駆け足となってしまいました。
更新が遅く、申し訳ありません。

東京・三鷹との往復、根を詰めての翻訳仕事(これでお正月が越せます^^)、北茨城のSさまご夫妻のお力をお借りしての家や外の作業、yogaや気功の練習、yogaを初め新しい活動のための新たな仲間たちとの交流 … そしてとにかく、部屋の中でも吐く息が白いという寒さの中で暮らすための支度、云々 -- あっと言う間に、本当の年の瀬です。

この冬は寒いといわれますが、これまでよりもずっと寒い土地に移り住んでの冬の暮らしに戸惑い、でも夏の暑さと違って頭だけはシャキッとしているので、鳥たちのことも含め、周りの方々から貴重な智慧を頂いて寒さへの工夫をしています。何せ、翻訳仕事で明け方近くまでキーボードを叩いていたら、‘しもやけ’で手がグローブのように腫れてしまい、握ることさえ難しくなってしまい、そんな寒さは初めて経験しています。そのおかげで、からだの隅々までをよく感じ、ちゃんと動けるようにその声を聴いて、自然に沿って働き、暮らしていくという基礎に立ち返りつつあります。


赤紫に熟したヨウシュヤマゴボウの実、夕陽のような柿の実、朱く色づいたマユミの実、小さな紫色のムラサキシキブの実、紅色のザクロ、黒紫のヤブランの実 … もちろん甘くてトロッとした strawberry tree の実も … 鳥さんたちの食べられる実はどんどん売り切れてゆき、今、残されているのは、真っ赤なガマズミの実と固いノイバラの実。それも、減りがどんどん加速化しつつあります。

この寒さの中、届く自然保護系の会誌を読むと、奥山も里山も実りは少なく、また植物や昆虫の異変があちこちで観察されているようです。里に出てくる野鳥や野生動物はこの冬多いようですが、奥山は全くと言っていいほど生きものの息遣いが聞こえない、食べものがなく暮らせなくなった生きものが里に下りているだけ、という話も載っていました。

この bird sanctuary でできることは僅かですが、それでも昨年同様、蜜柑や林檎、ヒマワリの種や雑穀など、今集まってくれている野鳥たちのために restaurant は三月まで無休営業です。

ジョウビタキ、アオジ、ウグイス、アカハラ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラ、モズ、ヒヨドリ、キジバト … 上記の食べものでは賄えない子たちも多く、もっともっと広葉樹を植えたい(エナガたちは幹や枝についた小さな虫の卵を探して一生懸命飛び回っています)、そして健康でふかふかの落ち葉ももっとあれば(落ち葉の下の虫を探してアカハラなどは嘴で一生懸命落ち葉を動かしています) … もっともっとこの地が健康な森に近い環境に近づけば … と想いが熱くなります。

警戒していた人間のわたしが危害を加えないと分かりほんの少しずつ許してくれているのか、それともそれほどまでに生きるのに窮しているのか、鳥たちとの距離も近付きつつあります。蜜柑を出すのが分かっているのかサッとやってきて木の枝にとまってこちらを見ているヒヨドリ、雑穀を出すと待ち構えたようにやってくるキジバト -- 野山で生きる彼らと、野山の実りを奪ってきた人間としてほんの少しでも生きる手助けをしたいわたしと、その適切な自然の距離を保ち、なおかつ人として彼らの信頼を裏切らないように、細心の注意を払って関わっていこうと想います。

joubitaki

  (ノイバラの中にいるジョウビタキ。
   棘のあるバラの樹は、大きな敵が入り込めない
   からなのか、その他アオジなどにも人気です)


生きるためにやってくるお客様たちを、どうか皆様も寛容に見守ってあげてくださいね!









このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links