FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

葉月・blueberries

しばらく前となってしまいましたが、台風による大雨が続く前、この地にはこの夏、雨が一滴も降らなかったのです。毎日植物たちの水遣りに追われ、日照りの中枯れ行く植物に心配していました。

少し離れた市では局所的な暴風雨に見舞われたニュースも聞き、以前とは違う気象を感じています。(以前は、雨の予報が出ると一部だけ大雨で他は降らず、ということは少なかったような …。また、夏の日照りが厳しくとも夕刻となると夕立があってひんやりする夏日も、幾日もあったような …。)

空が壊れて穴が空いてしまい ―― 空の水瓶から優しく注がれるように地が潤っていく、という感じではなくなってしまったのでしょうか。


blueberries1

blueberries2


そんな夏日でしたので、昨年地植えにしたブルーベリーの木々が、せっかく実をつけてくれたのにその実はやや萎びています。それでも、濃い太陽エネルギーを凝縮したかのような甘さの実を収穫することができました。この時期、野鳥たちには食べものが多くあるらしく、わたしが摘み取っても問題なさそうです。じっくり煮詰めたら、今年は大きな瓶ひと瓶分のジャムになりました。

とっても美味しいです。
-- 近日いらして下さる方は召し上がっていただきたいです。


夏休みに入り、沢山ブログ記事が書ける!と張り切っていたのに、何故か葉月は立て続けにやってくるトラブル等の対処に追われてここまで来てしまいました ――。

済みません!!

いろんな修行の一瞬一瞬に、自分の未熟さを感じる夏でした。




このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

06月 « 2019年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links