FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

the summer solstice

明日は夏至 -- いよいよ季節の転換点です。

今年は春先から夏日が続いて、気象異常を心配していましたが、今日は梅雨らしい雨降りでした。
色の彩が美しいヤマアジサイの花に続いて、紫陽花たちも花開き始めてくれています。

雨の日だからこそ、夕刻遅くまで太陽がとても身近に居てくれるのがよく感じられました。


kamakiri
 (カマキリの子ども。 Yarrow の葉っぱを
 自分の居場所と決めたようです。)


shirayuri
 (草ぼうぼうとなりましたが、今年は
 近隣の土地と隣接していない場所は
 虫たちが成虫となるまでなるべくそのままに
 しておく計画です。そんな草の中から思いきり
 背伸びをして、白百合の蕾が膨らんでいます。)


この夏至には、沢山のことが解放されそうです。

そして、新しいことが沢山誕生しそうです。

この週末にかけて、素敵な方々とご一緒に修練をする機会が続きますが、どこからやってきたのか -- 何かが始まる前の予感というか、良い緊張感を感じます。土曜日のテーマは、例年の如く「蓮の生命」ですが、泥が深かったせいか(?!)そこから出でて開く花の彩が別次元の虹を運んでいそうです。

この夏至、皆様も何か感じられているでしょうか。


天候の変化が激しい折、どうぞご自愛になって下さい。






このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

10月 « 2018年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links