FC2ブログ

hearing the unheard voices

小鳥たちと対話し、自然と人とが調和できるバード・サンクチュアリを創立しています。http://homepage2.nifty.com/birdsanctuary/index.html

木を植えよう ~21~: with孟宗竹伐採プロジェクト(1)


ちょうど3か月と5日ほど前のことですが、人体科学会で沢山の支援と啓発を授けて下さっている重鎮O先生が bird sanctuary に初めて訪問して下さいました。

せっかくいらして下さるので、有効な時を過ごしたいと、まずは植樹をお願いすることにしました。午前中、この地の野鳥たちと会合していただき、それからいつもお世話になっている孟宗竹伐採 project の皆様方との懇親会。そしてその後、全員で奥の伐採地に苗木の植樹をするという案で、一日を計画しました。


そしてこの日のために、projectの皆様が竹を伐採して植樹地を切り開いてくださいました。大きく太い孟宗竹を切るだけでなく、地面にしっかり根付いている竹の根も片付けて、植樹地を創って下さっています。


植樹地


O先生に、植樹したい樹種をお伺いすると、候補として(1)欅、(2)ブナ、(3)ユリノキと、全て大樹を挙げて下さいました -- あ、全て、大樹となる木です -- うわあ!! このうちから sanctuary の土地にあったものを選択してよいと仰ってくださり -- どうすればよいか、迷います。まず、日本在来種でこの土地に古来からあった樹種、根付きやすい樹種ということで、北米原産のユリノキははずし、欅とブナで迷いましたが、土壌が陽当たりもそこそこで湿地で痩せていることと(欅は栄養豊かな陽当たりで水はけ良い土壌を好むが、この地は湿地で栄養は貧弱で陽当たりも悪い)、ここに移って最初に植えたブナの木が見事根付いていることから、迷いに迷った末、ブナの苗木を用意させて戴きました。


ブナ苗木
 (ブナ苗木)



ブナ(Beech)はブナ科ブナ属の広葉樹。その木言葉は「繁栄」で、花言葉は「独立」「勇気」です。ブナは、多くの恵みを含み、豊かな森を作る母のような存在で、O先生が幼少時代を過ごされた秋田に位置する白神山地では、原生林が世界遺産に指定されるなど近年になって価値が見直されています。ブナは豊かさの象徴です。



植樹5
 (用意したブナ。小さなポットの中でずっと植樹を待っていたのでしょうか。
 根が混雑しています。O先生が、本当に長い時間をかけて、細根を丁寧に
 ほぐしてくださいます。)


植樹18
 (皆様、一つ一つの段階を、丁寧に
 しっかりと、智慧を合わせて植樹を
 進めて下さっています。)







このページのトップへ

Search

Information

sumiko

Calendar

08月 « 2019年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links